誰もが子供の頃に使ったランドセル!そんなランドセルの基礎を初心者にも分かりやすく解説

このサイトでは、ランドセルのことに詳しくなれる情報についてご紹介しています。
日本人ならば誰でも子供の頃に使用していると思いますが、そんなこの商品の基礎的な情報を初心者にもわかりやすく解説しています。
最近はおしゃれアイテムとして販売されている商品が増えていることもこのサイトではご紹介していて、おしゃれな商品を買いたい人も参考にできます。
最近では機能的が優れた商品が販売されているという情報もご紹介しています。

誰もが子供の頃に使ったランドセル!そんなランドセルの基礎を初心者にも分かりやすく解説

ランドセルの初心者が商品を購入する時に知っておいた方が良いのは、ランドセルに関する基礎的なことです。
ランドセルの基本情報として必ず知っておかなければいけないことは、男の子用の商品と女の子用の商品があることです。
男の子と女の子では体格が違うので体に合うランドセルが異なることから、それぞれの体格に最適なランドセルが販売されています。
販売されている商品の中には、男の子でも女の子でも使用できるタイプのものもあります。

日本のランドセルはオランダからもたらされた

ランドセルといえば、日本の小学校に入学するほとんどの子供たちが購入し使用する通学用の鞄です。
そんな日本の文化に根付いた鞄ですが、実はオランダが起源なのはご存知でしょうか。
ランドセルの名前の語源は「ランセル」というオランダ語がなまったものであり、元々は軍隊で使用する用途で作られたものでした。
日本とは江戸時代の鎖国中にも貿易関係にあり、その関係は17世紀の頭までさかのぼることが出来ます。
このランセルが日本に入ってきたのは幕末のころで、兵士がリュックのように使用することが出来る布製の鞄として輸入されてきました。
明治になってからはこの軍隊で使われていたランセルにも革製のものが登場しました。
その当時の子供たちはといえば、まだ風呂敷に教科書を包んで登校していました。
明治20年頃になると、当時の内閣総理大臣が当時の皇太子が学習院の初等科への入学祝いとして革製で箱形の鞄を献上したことをきっかけに、都市部にいる富裕層の間では革製のランセルが使用されるようになっていきました。
これが今でいうランドセルの原型と呼ばれるものです。

もともとランドセルは軍隊で使われていた

ランドセルの発祥は、江戸時代(幕末)と言われています。
幕末に幕府が洋式の軍隊制度を導入し、物を運ぶときにオランダから輸入された布製の背のうを使用したのが起源とされます。
ランドセルという名前も、オランダ語呼称「ransel(ランセル)」が変化したものだとされています。
1877年(明治10年)に学習院が開校された当初は、子供たちの通学方法は、馬車で通学したり使用人に荷物を持たせて通学するなど様々でした。
しかし、1885年(明治18年)学習院は「教育の場は平等でなくてはならない」という理念のもと、「学用品は自分の手で持ってくる」ことを決め、馬車・人力車による通学を禁止しました。
このとき、学用品を入れたかばんを生徒が自分で持って登校するために採用されたのが、背中に担いで両手があくので安全で、持ち運びの利便性が良いとされた軍隊用の背のうでした。
1887年(明治20年)に、のちの大正天皇が学習院初等科にご入学されたときに、伊藤博文が箱型の通学かばんを献上し、それがきっかけで今のランドセルのような箱型が世間に広まったと言われています。

子供用のランドセルは学習院初等科が最初

ランドセルは、オランダから伝わったランセルという背負いカバンが元になっています。
西洋ではランセルは、軍隊で兵士が使用していたカバンであり、日本の軍隊でも使用されました。
ランセルを通学カバンとして使用したのは学習院初等科が始まりです。
当時の学習院に通う子どもの中は馬車を使用したり、荷物を使用人に荷物を持たせたり、通学時に自分で荷物を持つ習慣がない子どももいました。
そこで、教育の場での平等という理念の下に、学用品はカバンに入れて自分で持ってくるように定めたことがきっかけで、ランドセルが導入されるようになりました。
この使われていたのは、リュックサックのような形状の通学カバンです。
これが現在のような箱型のランドセルとなったのは、1887年のことです。
後の大正天皇である嘉仁親王が入学の際に、内閣総理大臣であった伊藤博文がお祝いとして箱型のランドセルを贈りました。
ここから箱型のデザインが広まるようになり、現在の形状へとつながっていきます。

子供によく見られるランドセル症候群とは?

近年、ランドセル症候群と呼ばれる不調を訴える子供が増えています。
これは、身体に合わないランドセルを背負うことで現れる心身の不調のことです。
具体的な症状としては、筋肉痛や肩こり、腰痛などが挙げられますが、小学生の3人に1人はこれらの症状に悩まされていると言われています。
加えて、筋肉痛などの肉体的な症状が現れることにより、徒歩での通学を苦痛に感じるようになるといった精神的な影響が出るケースも珍しくありません。
近年、小学生が通学時に持ち歩く荷物は、教科書の増量などによって重量化が進んでいます。
小学生が持ち歩く荷物の量は1年生で3.6kg、6年生になると5.4kgにもなりますが、荷物の重量化がランドセル症候群に悩む小学生が増えている要因のひとつだと言われています。
一方で、重い荷物は背中側に密着させることで軽く感じさせることができるため、ランドセルの背面が背中に密着するように成長に合わせて肩ベルトを調節しておくことが大切です。
また、チェストストラップを活用して、身体にかかる負荷を分散させるのも効果的です。

人気のランドセルを手に入れるためのラン活とは?

ランドセルを購入するラン活という言葉が最近はあるようです。
自分の時はそんなに早く買っていたっけ?と思うランドセルですが、いつ頃が一般的なのか知っておくことは重要といえるでしょう。
大体近年は、5から9月くらいで購入する人が多いようです。
近年早まる傾向があるのは、ランドセルを注文した後に、受注生産のような希少な物も存在するからといえます。
一般的なものはそこまで待たせないものの、数か月程度かかるのが一般的なので、ギリギリに購入すると間に合わないといったこともあるようです。
冬から春ごろにかけて、カタログの配布や展示会がスタートします。
4月5月が一番ピークなようなので、人気の商品を購入してあげたい人は、デパートにいって探すのがお勧めです。
展示会をしていたりします。
ある程度目星をつけておいて、どういったランドセルが良いかを話しておくと良いでしょう。
メーカーをほぼ狭めておいて、子供にデザインの希望を聞くと決めやすくなります。

現在のランドセルの色はかなりカラフル

子供が小学生に上がる時に先ず始めるべきことはランドセルを購入することですが、多くの家庭では子供の自主性を考えて好きなタイプの色を決めています。
昔は男の子は黒で女の子は赤と決まっていてそれ以外の色のものを見かけることはあまりありませんでしたが、時代と共にそれは変化をし今ではかなりカラフルな色もありそれを好んで使っている子も多いです。
ランドセル売り場には様々なタイプのものが売られているのでそれを見て決める楽しさもありますし、中にはネット通販を利用して買っているケースもあります。
壊れたりしない限りは6年間使い続けるものなので慎重に選ぶ必要がありますが、最近のランドセルは頑丈なものが多いので直ぐに敗れて困ってしまうということはあまりないです。
このように現在のランドセルの色はかなりカラフルで見た目がとても美しいものが多く目移りしてしまうほどで、値段も手頃なものが沢山売られているので比較的簡単に購入することができます。

ランドセルは交通安全にも寄与している

ランドセルの起源は江戸時代(幕末)と言われており、軍隊が物を運ぶために取り入れた「背のう」という布製のかばんが始まりとされています。
軍隊に使われていたことからもわかりますが、背中に背負い両手をあけることができ、丈夫で持つ人の動きを妨げない形状になっているのです。
そのため、突然何をするかわからなかったり、転びやすく怪我をしやすい小学生には、交通安全にも最適なかばんなのです。
加えてランドセルの厚みと丈夫さは、アクシデントがあった時にクッション代わりになるように設計されています。
実際に、小学生が交通事故に合い体が飛ばされてしまったときに、ランドセルがクッション代わりとなって軽傷で済んだ事例があります。
ランドセルはまだ頭が重く、頭から転びやすい小学生が背中から落ちたときに衝撃を吸収し、背中から頭がぶつかるのを防ぐ役割があるのです。
布製のかばんやリュックサックより、交通安全に寄与しているかばんであると言えるでしょう。

ランドセルには6年保証のものが多い

小学校6年間に使用する性質から、ランドセルには6年保証という商品が多く、市場に流通する殆どの商品がそのようになっているのではないでしょうか。
ランドセルは小学校生活を通してほぼ毎日使うものなので、長期的な耐久性が商品選びのポイントになります。
一見丈夫そうで6年間使えるように見えても、経年で著しい劣化が見られたり、壊れてしまっては困ります。
比較的手頃な価格帯の商品もあるとはいえ、決して安い買い物ではありませんから、ランドセルの耐久性とその保証は重要です。
メーカーにとっては、壊れにくさが消費者の信頼を獲得している側面があるので、簡単に壊れるようなランドセルを販売してしまうと途端に信頼を失うことになります。
だからこそ安心して消費者が手に取ったり選べるように、6年間無償で修理をするといったサポートをつけて販売しているわけです。
勿論、これは新品に限られるので、万が一の時に修理を受けたいのであれば、中古ではなく新品を購入することが大切ではないでしょうか。

ランドセルの高級化が問題になることも

ランドセルといえば昔は黒が男の子、赤が女の子と分かれていて種類も限られていましたが、近年はカラーバリエーションが増えて、更に高級化が進んでいるのではないでしょうか。
幅広く様々な価格帯のランドセルが増えるということは、消費者の選択肢が増加することを意味しますが、同時に価格差が問題になることもあります。
例えば家庭の経済事情がランドセルを通して見えてしまったり、高級か否かで教室内での子供の階級が暗黙のうちに決まってしまうなどです。
ランドセルは教科書や筆記用具を運ぶカバンですが、最近はファッション性や個性を表現するツールの側面も併せ持ちます。
本来の目的に留まるなら現在のような問題は起こらなかったと思われますが、多様化が許容される時代においては、このように新たな問題が浮上しています。
経済事情に目を瞑り、周りに合わせて予算よりも高いものを買おうとすると家計の負担が増加しますから、子供の学校での立場を考えると親御さんにとって近年の傾向は、頭が痛くなる問題ではないでしょうか。

ランドセルを廃止している自治体もある

"日本では古くから小学生はランドセルの使用が推奨されていますが、時代の移り変わりの中で廃止する自治体も増えています。
廃止に動き始めている理由の一つが、子供の肉体にかかる負担です。
学校の授業で使用する教科書やノートを全て詰め込むと、日によっては5kg近い重量になることも珍しくありません。
体が成長していない低学年の子供にとって、5kgの荷物を背負って通学することが健康上良くないと問題視されています。
一方で、必要論を掲げる自治体も少なくありません。
ランドセルはリュックに比べて気密性が高く、急な天候不良でも中の荷物を守ることが可能です。
通学中に事故などに遭った時に、体を守るクッション代わりにもなるなど、メリットもたくさんあります。
小学生はランドセルというイメージから、義務だと認識している人も多いのが実情です。
機能性や耐久性の高さでランドセルを推奨されているだけで、国が義務付けているわけではありません。
今後の動向次第では、全国で廃止になる可能性もあります。
"

外国人がランドセルを知るきっかけは日本のアニメ

小学校へ通う子供が毎日通学で使用するランドセルは、日本の文化と言えるものです。
子供が通学時に両手が自由に使えるようにデザインされていて教科書やノートなどがしっかりと収納出来る容量があり、6年間使用出来る耐久性などが子供がランドセルを使用するメリットです。
日本の文化でもあるランドセルは昨今海外でも注目を集める存在となっていて、実際に購入して鞄として使用する外国人も増えています。
ランドセルが外国人の目に留まるきっかけとして多いのが、アニメの存在です。
日本のアニメは海外でも人気があり、広く流通しています。
日本にやってくる外国人観光客の中にも購入したいと考える人も多くいて、体の大きな外国人が使用出来るようなサイズの商品も販売されています。
元々6年間毎日の通学に耐えられるような丈夫さがある為、耐久性に優れている点も人気を集める理由となっています。
海外では子供だけの商品ではなく、幅広い年代からおしゃれで多機能な鞄として周知されています。

ランドセルは外国人のお土産としても人気

日本発症の学生カバンの定番となっているランドセルの存在ですが、最近は実用性が高いとして外国から高い人気を集めていることでも知られています。
実際に海外のセレブが愛用している姿をSNSに投稿して好評を博しているケースもあるので、今後益々ランドセルの世界的な需要は高まっていくことでしょう。
そして、ここまで人気だとお土産にして渡すと高確率で喜ばれる商品へと成長しているので、外国に知り合いがいたりランドセルに興味を持っている方がいるのであれば積極的にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
意外とランドセルはかなり高価な商品なので気軽に渡せるお土産品とは言えないかもしれませんが、大切な人への贈り物としては喜ばれること間違いなしなので損をしない点も好評になっています。
しかも、今はかなりバリエーションが豊富で様々なデザインをした商品が続々と販売されているため、海外受けの良いものも確実に見つけることができるなど良い点が豊富にあります。

オンライン授業の普及とランドセルとの関係

現代社会では授業のオンライン化が進み、それに伴い学習道具のあり方も大きく様変わりしました。
中でもランドセルはその傾向が顕著で、同じ物でも時代によって形状が大きく異なっていると言えるでしょう。
ランドセルの大きな変化としてサイズの変更が挙げられます。
旧来の製品は勉強に使うB5ノートが丁度よく収まるサイズでした。
しかし現在では授業にタブレットやノートパソコンを使うことが多くなったので、ランドセルもこれらの端末が持ち運びできるサイズに変わりました。
材質が変わったことも時代の流れを象徴するポイントと言えるでしょう。
旧来のランドセルは丈夫に作ることを目的としていたため、革を素材にした物が普通でした。
安価な合革でも耐久性を向上させる加工を施すのが当たり前とされていたのが当時の常識です。
一方、現在では端末のデータ破損を防ぐため、水塗れや静電気の発生を防ぐ加工が必須です。
また、強い衝撃を緩和させる緩衝材を用いた製品も広く普及しています。

これからのランドセルはどうなっていくのか

これからランドセルはよりスマート化していくものと将来的には考えられていて、私立を中心として導入が進み始めています。
現在は紙の教科書を使ってタブレット端末などを併用していますが、紙媒体は重量的にもかさばることからこれらのものは減らしていく方向になるのです。
一方で子供の健康や安全などに重きを置くため、水筒や見守り機能のあるタブレット端末などは必須になっていき教科書と置き換わっていくことになります。
ランドセル自体は子供が持ち運びしやすい形状であることから、継続してりようはされます。
ただし少子高齢化に伴い子供の数が減っていけば、製造するメーカーは淘汰の波が押し寄せ始めているとこは間違いありません。
また、学校の授業自体も家でオンライン学習する機会も増えていくことで集合学習という形態も変わってすることが予想されます。
そうすると持ち運ぶ手間も減っていくため、そうなるとますます活躍の場は減っていくことになるのです。

今はランドセルの選べるカラーがかなり豊富

ひと昔前なら女の子は赤色のランドセル、男の子は黒色のランドセルを使用するのが常識だとされてきましたが、今は多様性を重んじる時代になってきていることもあり、学校からランドセルの色の指定をされないことが増えてきたので選択肢の幅がかなり広くなってきています。
特に、かなりカラーバリエーションが豊富になってきており、定番色の赤や黒があることはもちろん、鮮やかなグリーンやブルー、ピンクやワインレッドなど、個性を感じられるような多種多様な色が続々と登場するようになってきているのです。
更に、自分らしさを強調したいと希望している方に対しては、ラメやストーンを施したり、様々なデザインを可能にした装飾がしていける専門のお店まで現れるようになってきています。
そのため、子供が好きだと思える色を選択し、6年間大切に使用していけるようなこだわりの強いデザインにしていくのが良いでしょう。
ただし、耐久性の高さや使用している素材にもしっかりとこだわっていくことが大切です。

ランドセルの素材は時代と共に軽くて丈夫に!

ランドセルといえば「重い」という印象を持っている方が多いのではないでしょうか。
しかし、最近ではランドセルの素材も軽くて丈夫なものになっています。
昔は牛や馬などの動物の皮でしたが、時代と共に合成皮革やナイロンなどの人工素材に。現在では動物の皮よりも軽くて丈夫なうえに耐久性もあるため主流となっています。
さらに、色も豊富で、一昔前の男の子は「黒」、女の子は「赤」といった画一的なものではなく、性別にこだわらず自分の好きな色を選ぶ新入生がほとんどです。
合成皮革やナイロンは動物の皮を使わないため、動物保護の観点からも歓迎されています。
また、合成皮革はリサイクルが可能であり、ナイロンは石油由来のものですが植物由来のバイオナイロンも開発されており、動物保護だけではなく環境保護にも配慮されたものとなっています。
ランドセルは軽さ・色・耐久性ばかりではなく、防水性・通気性などの機能も向上中です。
「ランドセルがこの先どのような進化を遂げるのか」。大人の私たちには使う機会はありませんが、楽しみの一つと言えるでしょう。

6年間快適に使えるオーダーメイドのランドセル

ランドセルは子どもにとって初めての大きな買い物となるでしょう。6年間使うものだからこそ、お気に入りのランドセルを選んであげたいと思うのは、親の心情ではないでしょうか。
そんなときに、オーダーメイドがおすすめです。オーダーメイドランドセルなら、子供の好みやこだわりを自由に反映させることができ、飽きずに長く愛用することができます。
たとえば、好きな色や柄を反映させてみたり、背負いやすさや機能性を重視することや、デザインやディテールにこだわるのもよいです。
さまざまな要素を組み合わせることで、世界に一つだけの、子どもだけのランドセルを作ることができます。オーダーするの魅力は、子どもの個性を輝かせることができる点です。
子どもの個性を表現した、自分だけの特別なアイテムを作ることです。
商品により、子どもの成長に合わせてサイズや機能性を調整することができるものもあります。そのためずっと快適に使い続けることができます。

ランドセルは安全性を重視して選ぶようにしよう

最近は海外からもかなり注目されるようになってきたランドセルの存在になりますが、小学校6年間ずっと使用することになる貴重なカバンなので、デザイン性の高さや軽さだけに注目して選ぶのではなく、もっと安全性に関しても注意深く考えながら魅力的なランドセルを買うように心掛けていくことが重要になります。
また、どのようなランドセルなら安全性に問題がないと言えるのかについてですが、少しくらい強い衝撃を感じてもへこんだりしなったりしてしまうほど柔な素材でできていないこと、6年間のうちに身体が大きくなってしまってもしっかりと背負うことができるように、サイズ調節が可能で圧迫感のない使用感が得られることです。
それと、丈夫で長持ちするような質の高い素材を使用していることも非常に大切になってきます。
少し乱暴に扱ってしまっても傷ついたり剥げてしまうことがないように、ランドセル全体に特殊なコーティングがされていて傷を防いでくれる効果が高いものを探すのがベストです。

思い出のランドセルを新しい形にリメイクする

ランドセルは、子どもたちが小学校生活を共にする6年間の大切な思い出の品です。卒業後もそのまま保管しておく人もいますし、リメイクして新たな形で使う人もいます。
ランドセルのリメイクには、どのような魅力があるのでしょうか。それは、ランドセルを再利用して新しい形の製品に作り直せることです。
例えば財布、ポーチやバッグ、キーホルダーなどといったさまざまな魅力的なアイテムになります。
このようなアイテムに変えることで、思い出のランドセルを身近に使えるものとして残すことができます。
新たな使い道を見つけることによって、環境に配慮したやさしいグッズにもなります。
新しい形にするときは業者に依頼する方法と自分で行う方法があります。大切な思い出の品物なので、業者に依頼をするとプロの技術で丁寧に仕上げることができます。
自分で行う場合は、自分で好きなデザインや色に仕上げることが可能です。思い出の品物を再利用するのは、子どもたちにとっても思い出に残る貴重な体験になるでしょう。

ランドセルに関する情報サイト
ランドセルの情報サイト

このサイトでは、ランドセルのことに詳しくなれる情報についてご紹介しています。日本人ならば誰でも子供の頃に使用していると思いますが、そんなこの商品の基礎的な情報を初心者にもわかりやすく解説しています。最近はおしゃれアイテムとして販売されている商品が増えていることもこのサイトではご紹介していて、おしゃれな商品を買いたい人も参考にできます。最近では機能的が優れた商品が販売されているという情報もご紹介しています。

Search